いんさつ工房ブログ

はがき印刷をするときの注意点を解説!寒中見舞いに適した料額印面の柄とは?

はがきに気をつけるべきマナーがあることをご存知ですか。 普段友達にはがきを送るときには気にする必要はありませんが、寒中見舞いや喪中の場合は、はがきのマナーに気をつけたほうが良いと言われています。 そこで今回は、寒中見舞い…

郵便局で買えるはがきをご紹介!大量のはがき印刷をする場合は業者への依頼がおすすめ

はがきには様々な種類がありますが、用途に合わせて使い分けることが大切です。 ここでは、郵便局で購入できるはがきを参考にして、はがきの種類について解説をしています。 どんな種類のはがきを使えば良いか困っている方は、ぜひ参考…

ヘッダーを上手に活用することで読み手に親切な資料が作成できる!

資料を作成するときは、内容にこだわることも大切ですが、細かな形式に注意を払うことも忘れてはいけません。 例えば、Officeソフトで資料を作成するときに注意するポイントとして、ヘッダーやフッターの挿入が挙げられます。 こ…

はがき印刷の用紙種類について解説!官製はがきと私製はがきの違いとは?

はがきの種類は一般的に、官製はがきと私製はがきの2つがありますが、それぞれの違いをご存知ですか。 はがき印刷をするときに、これらの用紙種類についての知識が求められることがあります。 そこで今回は、官製はがきと私製はがきの…

はがき印刷の専門業者が事務所移転の挨拶状を作成するときの注意点を解説!

事務所移転をするときは、その旨をお世話になっている取引先に知らせる必要があります。 ここでは、事務所移転を知らせる挨拶状を作るときに押さえておくとよいポイントをご紹介しています。 挨拶状の内容や準備の方法について困ってい…

資料を作成するときに字体にこだわることで重要な部分を効果的に伝えられる!

パンフレットやレジュメを作成するときに、文書の作成に困ったことはありませんか。 ここでは、文章を読みやすくするための字体について解説をしています。 シチュエーションによって適切な字体は異なるため、文書を作成する機会の多い…

資料を作成するときに欠かせない!たたき台の重要性について解説!

資料を作成するにあたってたたき台という言葉を聞いたことはありませんか。 ダメ出しを受けるイメージが先行して、たたき台という言葉に、悪い印象をお持ちの方もおられるのではないでしょうか。 ここではたたき台の語源と必要性につい…

資料を作成するときは場面に合わせた製本方法を選ぶことが大切!

製本には、さまざまな方法があります。 冊子を作りたいときに、どの方法を選べばよいか悩みますね。 ここでは、さまざまな製本方法についてご紹介しています。 冊子を制作しようと考えている方は、参考にしてみてください。 &nbs…